『 気 』


薬膳の 陰陽五行でも 『気』 については出て来るのですが。。。

 『気』 『血』 『水』

これがしっかりそれぞれの働きを全うしてくれてるから

私たちの身体は生きている

全部大事なんだけど。。。



  『気』

これが中々重要なポジションで

滞ると。。。


 『血』 も 『水』 も滞ってしまうんです。


どういう時に滞りやすいか 


ストレス 



それから

『気』が足りなくなってると。。。

陰陽で観た時に 『気』は陽  『血』『水』は陰  なのですが。。


陽のエネルギーが足りなくなって 冷え も。。。

そして

免疫力も低下してくるかもしれません。



外部からの 邪(ほこり、菌やウイルスも それと季節ごとの独特の邪もある) を防御する時に

 『気』はとても大事な働きをしてくれているのです


これは 食べ物からも作られますが。。。


ハンズオンヒーリング を受けることもかなり充電できて

食べ物からの補気食材も消化、吸収されやすくなるように感じます。




食べ物の消化吸収は 脾・胃 が大切な役割を担っているのですが

もちろん 日頃の生活習慣もとても大切だし 脾・胃 を健康にしてくれる食材 を積極的に摂ることも大切


以前も  書いていた のですが。。。


いつもとは違う 何らかの大きなストレス だったり 病気 だったり ケガ だったり。。。

そういう状態って


身体が通常作業をするエネルギー分も そっちの方対応に追われてしまって

なかなか回復が難しい時があるんですよね


それはたぶん 『 気 』 が枯渇しているのだろうと思うんです。


(元々、気が有り余るほど充実しているならば少々の病気やケガなどすぐに回復するかもしれませんね^^)


こういう時、どんなに身体に良いといわれてるものを摂り入れても 普段より消化・吸収率が悪く

効率もすごく悪くなっていると思います。

(特に『補気』食材は消化にあまりよろしくない様で。。。必要な人ほど消化吸収されにくかったりするんですよねぇ。。^^;;)


そういう時に ヒーリング を受けると

たぶん。。色々良い方にうまい具合に働いて行くように感じています。


それから。。。

手術あとなど。。沢山のお薬も入れてるかもしれません

肝臓 にもかなりの負担がかかっていて

胆・肝 は 『 気 』 を巡らす働きを持っていて 

ここもダメージを受けると 『気』のめぐりが悪くなる = 『血』『水』のめぐりも悪くなる

『血』は身体の隅々まで栄養分を運んでくれてる大切なもの

これが滞ると。。。


負の連鎖ですね


無料ハンズオンヒーリング


北海道の札幌で行われるようです。

興味がある方は^^


東京の方でもきっとそのうち開催されるかも^^

その時には また。。






2015.05.26 Tue l ハンズオン・ヒーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://inspiration373.blog.fc2.com/tb.php/91-fdaa79f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)