田んぼを 取りまとめてくださっている 時郎さんの田んぼの前で

足踏みの脱穀機 とか 手すきの脱穀機 とか 風でお米と藁を分別する手で回す機械 とか。。。

もみ殻と米をわける機械(これは電気で動く) とか。。今まで見たことのない機械が色々。。。

。。。。。。。こちらで 脱穀作業をさせていただきました。 


なんか 作業に没頭して 全く写真撮って無いんだよねぇ。。(-_-;)


唯一撮った写真は

刈り取られた後の田んぼ

刈り取られた後の田んぼ






脱穀した後の藁

脱穀した後の藁


(笑)もっと色々撮っとけばよかったと。。。後悔^^;;;


この藁を 田んぼにお返しするんです^^


時郎さんいわく。。。

我々は 田んぼからお米だけいただいて 藁もモミも全部お返しして肥やしにしてもらう

のだそうです。


最初の刈り取った後の田んぼの写真の 右奥の一角の方はすでに藁をお返しされていますね^^

それと。。。

女神さま にもちょっとだけですが出来たお米の中から お礼をしてきました。


おかげさまでとても良い経験と素晴らしい恵みをいただきましてありがとうございました


ってね^^



その途中で 不思議な植物に出会いました

不思議な植物 2 (in 糸島)

赤い丸っこいのが二つ。。。右手側の方が6~7㎝くらいある。。

蜘蛛の巣やら何やらがあって ここまでしか近づけなかったのですが。。。

小さな丸いポコポコが表面にあって とっても目立つ様子。。

調べてみると。。。マムシ草かも?

もうちょっと近くから撮れると良いんだけどねぇ。。



サンコー スマホ用自分撮りスティック SMHZ775Kサンコー スマホ用自分撮りスティック SMHZ775K
()
Not Machine Specific

商品詳細を見る


自撮りはせんけども。。。

これあると 撮れてたかも? 。。。。。。。。 

。。。。。。。。。(-_-;) ガラ携だから どっちみち無理だ。。。。 







不思議な植物 1 (in 糸島)


こちらは 色が独特で。。。

こちらもとても目立っていました。

調べてみると クサギ と言う植物だそうで。。

果実は媒染剤無しで生糸を鮮やかな空色に染めあげることが出来るらしい。。


詳しい情報は ウィキ にて^^;;


2014.11.25 Tue l 田んぼ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://inspiration373.blog.fc2.com/tb.php/80-8fe38bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)