FC2ブログ
今週は 冬至 を迎えますね

一年で 一番日が短い時

けれど この日から少しずつ 日が長くなっていく時でもあるんですよねぇ。。




陰陽五行説に基づく教えを受け継いでいる中国や日本では

冬至は太陽の力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が甦ってくる  

ということから、陰が極まり再び陽にかえる日 という意味の「一陽来復」と言って冬至を境に運が向いてくる

としているらしいです。



古代ヨーロッパでも それぞれに太陽の復活を祝う日 とされ

お祭りが各地で行われていたようです。



日本では ゆず湯 に入ったり かぼちゃを食べたり。。していますよねぇ。。


ゆずは良い香り。。という面もありますが

その香りの元、精油成分が皮膚を刺激して血行を促進し、肌をなめらかにしてくれるそうです。

冷え、リウマチにも効果が期待されるとか。。。

そのほか、漢方では免疫系、内分泌系、神経系、代謝系、血管系等の調節機能を活性化する働きがあり、

昔から薬として利用されてきたものだそうです。




そう言えば。。。

母が歌の先生に ゆずローション(化粧水) の作り方を習い 作っていました。

その歌の先生は、ゆずローションでピカピカツルツル とっても綺麗なお肌でいらっしゃるのですよねぇ。。



先日、ゆずを買ってくる

と 母が言ってたので。。。きっとそのためだと思うなぁ。。

できたら少し譲ってもらおっと^^♫



巷では 今年の冬至 について色々言ってたりしますが。。


ゆっくりと自分に向き合って過ごしたいなぁ。。。と思います。


皆様も是非 冬至 を大切にお過ごしくださいませ。





光










  
2012.12.18 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://inspiration373.blog.fc2.com/tb.php/19-0087244e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)