※ 今日の記事を 読んでいて、もしも 嫌ぁ~~~~~~な気分になったら すぐ引き返してくださいね^^

  嫌な気分 を呼ぶものには今はあまり近づかない方が良い時かも^^;;

  ちょっと。。 心の部分に関すること書いてます。




私たちは しばしば


  『 今 』 にフォーカスせず

  『 過去 』 や 『 未来 』 に囚われていること ありますよねぇ。。^^;;


 
もちろん 必要な時もあるでしょう。。。



例えば。。。 

無くした手帳を最後に見た場所はどこだったか。。。


家のカギちゃんとかけて出てきたっけ?。。。


とか。。。。。。。。 ソレ チガウシ。。。。。(笑





そうだなぁ。。 


より良い。。。 。。。ってゆ~~か。。。自分の望む未来はどんなものか?

とか そういう使い方は 有り なんですが。。。


先々の不安 やら 

過去の自分の失敗 に対する 反省 という名のバッシング やら

過去の あの人の私に対するアレコレ。。。思い出す。。。やら。。。ね


やらやら。。。ばっかりになっちゃった(笑


心理療法士さんや、カウンセラーさんやセラピストさん(フラワーエッセンスとか?)に寄り添ってもらって。。いろいろなものを手放す作業は とっても大事だけど


自分の頭の中でだけで ぐるぐるやってるのは 時間とエネルギーの無駄なんですよねぇ。。



。。。。。で 

知らずに ふと いつの間にやら やってることあったりするんですよねぇ。。


 『 心配事 』 があれば特に無意識のうちにやってたりする。。。。


私も 子どもが思春期真っただ中

やってましたねぇ。。。 自分バッシングもしょっちゅうやってました。


あ! ちなみに

あんまりやりすぎると エネルギー枯渇して 引きこもりたくなるのは正常な働きだったりします。

ず~~~~~っとエネルギー使い続けてる状態だしね。。。



今 にフォーカスする一番のヒントは

「今 私は 何がしたい?」

という質問かも?


あまりにも 自分の人生 を生きなさ過ぎていると

この質問に ピン と来づらいかもしれないけど


みんな どの人も

自分の人生を生きています。

例え一見 うまく回っていない と思う人生でも

例え どうせ私には自由なんてないし と思う人生でも



ある人から見ると。。。 とても自由に自分の人生を謳歌している。。。ように見える人も

過去のある時点で ものすごい勇気をふりしぼって勝ち取ったものかもしれません


ある人から見ると。。。 色んなしがらみに縛られて とっても窮屈そうな人生だなぁ。。 と見えたとしても

その人にとっては とても安全で、居心地が良い 愛する人が沢山いる幸せな人生 だと思っているかもしれません



その人が望むもの

って 人それぞれで

自分が 今 何が欲しいか 何がしたいか を知っていて 実行できることは

今を生きる ができているんじゃないかなぁ。。

なんて思ったりしています。

(ただし。。。他者を傷つけたり、危害を加えたり・社会的な範疇外。。。罪にとわれたり、警察につかまったり。。。 のことではないってことは わかっていただけると思います^^;;)



自分を振り返ると。。。。。

実際には かなぁ~~~り 囚われの身 になってたりするんですよね(笑

会社での自分 お母さんとしての自分 

奥さんとしての自分は無いので ずいぶん気楽だった。。。。としても

それでもかなり 縛られてましたし 今も身軽になる作業中なんです^^


その とっかかりが

「私の心地い」 「私の好きなもの」 「私の好きな事」 「私のお気に入り」などなど。。

それがわかっていると 「わたし今 何したい?」 がスムーズに楽しめるかも?


そして

分かりにくい時は

「私の嫌いな事」 「私が苦手な人 タイプ」 「私が嫌いなもの」などなど。。。を見るのもいいかも?



案外 見て見ぬふりしていたりするんですよねぇ。。^^


自分が我慢していた方が 平和にその場が過ぎるから。。。

自己主張すると面倒くさいことになっちゃうから。。。

などなど。。。

色んな場面が その状態 を作り上げてきたかもしれないですね


嫌なことからは極力離れて。。。

好き がわかりにくかったら 嫌な事 をよけていると 好きが見えてくるかも?
( 「そんなことできるはずない!」と思っているかもしれませんが。。。やってみると 実はすんなりできたりするんですよねぇ。。 )

すべての人から 好かれる必要はないし

私の人生を歩いて良いんですよねぇ~^^♪

そして。。。いくら親子であっても

親や子どもの人生を かわりに生きることはできないんです。

その人の人生は、その人だけのもの

私の人生は 私だけのもの

なので 自分の人生は大事に生きましょうねぇ~~~^^♪



今 ここまで読んでこられた そこのあなた!

きっと 今がその時かもしれませんよ♪


あなたの人生の中で 光り輝くとき がまもなくやってくるのかも。。。




2016.08.29 Mon l 心と身体 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://inspiration373.blog.fc2.com/tb.php/120-6a160504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)