どのカテゴリーに入れようかなぁ。。と思い



に入れることにしました。



ちゃんとまとまるかなぁ。。^^;;



どちらかというと。。。マスタベーション的な感じで
 
何回かに分けて書いていくことになりそうです^^;;

物理的にどこかへ行った 旅レポート ではなく・・・

人生の旅?  的な? 



特にここ2~3年。。。

この世の変動に伴って 自分自身の中でも
かなりすごいスピードで色んな情報なり何なりが過ぎていってるように思います。


まずは。。。昔話をひとつ


DVC00752.jpg

2017.03.16 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
島原だけじゃもったいないので(笑)

雲仙にも行ってきた^^

仁田峠 と言うところからロープウェイに乗って 絶景が見れるらしく。。

行ってみたけど

もやってて(靄がかかってて)。。。今一つの見晴らし^^;;;



DVC00747.jpg


山の上は涼しくて気持ちよかった^^♪

ロープウェイ乗り場まで行く途中に。。。





DVC00744.jpg




この子たちが沢山咲いてて

私は アンジェリカ の実物を見たことない気がするけど(おぼえてないくらい^^;;)

なんか この子達は 気になって一応写真に収めて来て

色々 ネットで検索してみて。。。。 ししうど と呼ばれてる 子達のようで

それだと FESのフラワーエッセンスの アンジェリカ なんだよね。。。


Angelica アンジェリカ

学名  Angelica archangelica  和名 シシウド


この出会いって。。。

なんだか すごいなぁ。。 導かれたなぁ。。

ってこれ書きながら 感じてるんだ。。。

色々なことに 感謝だなぁ。。




2016.07.30 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top


DVC00768.jpg


ずいぶん昔にみたTVで。。。

島原の街並みと 寒ざらし が写ってた。。。

水がとてもきれいな所なんだろうなぁ。。


ここは是非とも行きたいところ と ピンが立ってた^^


去年から 今年にかけて

自分でもなんだかよくわからない 動きや 学び がある中で。。。


今年に入って

何というか。。。 方位がどうの とか ご利益がどうの とか 勉強の為 とか

そういうのが何もついていない 

ただ行きたい とか ただ食べたい とか(笑)

そういう純粋な気持ちを大切にしたいなぁ。。



という気持ちが生まれてきた。

それで 思い切って会社一日お休みもらって 行ってきた^^♪



ここは 島原城の近くのアーケード街の中にある 水屋敷 


湧水がたまった池というか 小川のスタート地点的な感じかな。。。

おばあちゃんが住んでいらしたお家を開放して 寒ざらしを食べさせてくれるスペースとなってるみたい

とっても懐かしい感じのお家で^^

昔のおばあちゃん家を思い出したなぁ。。

ウチは共稼ぎの家庭で 私の上には兄が居て

兄と私にって おばあちゃん家は故郷 といっても良いくらい^^

兄が学校に行ってる時 私は庭で一人遊びが多かったかもなぁ。。。

蟻が友達だったりした(。。。といっても随分残酷なことしてたなぁ。。^^;;)

なんか。。。そんなこと チラっと思い出した瞬間。。
(あ!もちろんウチのおばあちゃん家には 池は無いです^^;;)



DVC00764.jpg



全然見えないけど^^;

真ん中の小島に ホントに綺麗な朱色に近い 赤とんぼ がいたの~~^^♪

あんな綺麗な 赤色トンボ 初めて見たかも~~~^^


じゃあ。。。

今まで 赤とんぼ と思って見ていたトンボは 何トンボだったんだろう???(笑)

って言うくらいの これぞ赤色トンボ!! 

いまだ ガラ携のカメラなんで^^;; イマイチですが。。。


島原。。。 おすすめかも~~^^♪


2016.07.29 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top

ジャック・マイヨールが愛した唐津


いろは島


今回は 虹ノ松原へは行けませんでしたが

またの機会に行きたいなぁ~~~♪


呼子や唐津がこんなに豊かで 自然に恵まれた所だということを知らなかったな。。。

ホントに素敵な所です^^


田島神社

DVC00683 (1)


向こうに見えてるのが田島神社

海に向かって開かれてる。。。

でも。。。山の神様もここにいらっしゃるみたい


DVC00686 (1)


ここでしばらく

ぼ~~~~~~~~~~~っとしてたかったなぁ。。(笑

次行った時は
この階段から ボーーーーーーーーっとしぃ~~よおっと♪


今回の旅では

もちろん イカ も食べさせてもらいました^^♪

甘くておいしかった~~♪

ゲソもハサミで切って食べるの^^ 吸盤が吸い付くんだよ~~(笑

海外の方は苦手かも? 

DVC00673 (1)


そして

エビのお味噌汁♪(こんなの初めてでした^^)

DVC00674 (1)

向こうに見えるのは 先ほど食べてた イカ刺のゲソやら何やらのてんぷら♪

薄めサクサク衣で 美味しかった~~♪


DVC00694.jpg

お天気が良かったのもあるけど。。

水が綺麗なんだよね。。。

壱岐や対馬ともとっても近いみたい^^


唐津。。。

とっても良いトコです^^♪




2016.06.22 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっとだけ。。

少し前の話ですが



壱岐に行ってきました^^

息子君と一緒に。。。 

お嫁ちゃんになる方のご実家にごあいさつ


とっても素敵なご両親でした。

お母様は 福岡の方でした^^


DVC00633.jpg


その時に連れて行っていただいた浜

砂がとってもキレイで 水もきれいでした^^♪

さすがは壱岐ですねぇ~~^^♪


壱岐は自給自足が出来る島

と聞いたことがあります。

自給自足いいよねぇ。。

そのかわり 色々生きる為に必要なこと 大変なこともあるでしょうが。。


そうそう。。。

仏壇 ではなく

神様 がいらっしゃいました。

昔からの色々が沢山残っていそうなとこでした^^

イタコ(東北) や ユタ(沖縄) などと同じような 日本のシャーマニズムが 壱岐にも残っているような気がしました。

たぶん。。。元々は どこにでもあったんだと思うんだぁ。。

目に見えるモノだけが 現実ではない

ってねぇ。。

今はその感覚が 鈍ってるだけ なんだと思うんだぁ~~。。


壱岐の かたつむり^^

かなりでっかいヤツでした(今時珍しくついつい撮っちゃった)

DVC00632.jpg


2016.06.20 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top