FC2ブログ
テニスやジョギングなど。。

外でのスポーツをされていらっしゃるかたで
UVケアをこれまでほとんどされてない方は

お肌の バリア機能 がかなり低下していらっしゃる方も見られます。

そういう方には マカデミアナッツオイルではなく
ベースのキャリアオイルには、ホホバオイルにアルガンオイル をブレンドしています。


エッセンシャルオイルは
 
doTERRAのラヴェンダーオイル だと安心して使えるように思います^^



doTERRAのラヴェンダーオイルは 刺激が少なく、香りもスッキリとしていて

ご家庭でも常備しておくととても便利なおすすめオイルです^^


実は以前、調理実習の時にある方が手を焼けどされて
たまたま持っていたラヴェンダーオイルを使ってもらったんです。(いつもは持って歩いたりしていなんだけど。。)
やけどの 傷みとピリピリ感 がすぐに引いて とっても驚いていらっしゃいました^^

家には猫が居るのですが。。
ひっかき傷にも良いですよ~~♪(笑)
子どもが小さいころに出会ってれば。。もしかすると傷やかゆみ対策はラヴェンダーかティーツリーに頼っていたかもしれないなぁ。。

最初、子どものニキビでティーツリーを使うようになったんですが。。(他のメーカーのもの)
doTERRAのエッセンスはかなりマイルドな使い心地だと感じています。

歯周病関連も。。歯磨き粉に一滴垂らして歯磨きするのも(かなり刺激的ですが^^;;;)良いみたいですよ~~♪

ラヴェンダーとティーツリーオイルは直接塗っても大丈夫 とされています。
(極端にお肌が弱い方や、アレルギーがお有りの方は、注意が必要ですが。。。)

ヘルペスなどはティーツリーオイルが最適だったりします。

唇に出やすい方は 出る時が何となぁ~~くわかられると思いますが。。。
(直射日光に長く浴びた後などや、ちょっとムズムズピリピリ感があったり、それと同時に倦怠感があったりみたいな。。)
出はじめに塗っておくと 出なかったり、出ても酷くならなかったりするんですよ~♪
出ちゃうとタオルこまめに変えたり 痛かったり ジュクジュクしたり。。
色々大変だけど。。。事前に対策すると 楽かもデス^^
(出てしまってジュクジュクしている時は、お医者さんに行きましょう^^)


ティーツリーはちょっと刺激が強いのですが。。
かなり頼りになるオイルです^^

殺菌力、抗菌力があるので ラヴェンダーとティーツリーは お家に置いておくと便利かもです^^



ご購入は doTERRA  こちらでどうぞ^^♪


ちょっと秘密の使い方。。。♡
2018.11.26 Mon l オイル と エッセンシャルオイル l コメント (0) トラックバック (0) l top
オイルトリートメント について 以前に書いたもの がある。



inspirationひーりんぐルームでは

キャリアオイルとして主に 低温圧搾法 で抽出されたオーガニックのマカデミアナッツオイル

と アルガンオイル を使用しています。


自分が受けるとしたら 


新鮮で質の良いキャリアオイル と エッセンシャルオイル でセッションを受けたいと思うのです。



オイルは肌から吸収されます。



私の手からも もちろん吸収されます^^


厳選したものを 使いたいです。



2013.10.16 Wed l オイル と エッセンシャルオイル l コメント (0) トラックバック (0) l top
エッセンシャルオイルのお話 「レモン」


注意事項 : 皮膚刺激があり。皮膚が弱い人が使用する際には注意が必要。
       
       光毒性があるので、使用後はその部分への日光を避けること。



特徴   : 集中力を高める作用あり。抗菌殺菌作用あり。




一昨年だったかなぁ。。の話



足の裏にあるウオノメ(私はそれをずぅ~~~~~~っとウオノメだと信じていた^^;;)の存在に気付いてはいたんですが。。


別に 大して害もなく なのでずっと放置して十何年^^;;


たまたまほかの原因で身体に かゆかゆさんが出て 虫のせいか(猫ちゃん居るし。。)と思って皮膚科に行ったのです。


かゆかゆの原因はわからなかったのだけど(笑)
(何か かなりジメジメしたた頃だから ダニだったかもしれないけど。。)



せっかくだから と そのウオノメを診てもらうと 

「これは イボ です!」

と言われちゃいました^^;;


イボ?!?! というと。。

もっと丸くてコロコロしたイメージが私の中にあるのだけれど。。。


ウオノメの様なイボもあるんですねぇ。。


ちなみに イボ は感染るので 自分で削ったり 触った手で触るとそこにもできることがあるよ


と 言われたのですが。。。


そんなの知らない私は かなり触りまくってたなぁ。。^^;;;;;;;




。。。。。。。。。。。。で しばらく通って 冷たくて熱い(冷たすぎて熱い)レーザーだかなんだかの治療を受けて、塗り薬も塗っていました。



そんな時、「イボにはレモンのエッセンシャルオイルが良いんだよ♫」って聞き


早速試してみたんです。

その頃 まだ 治療中で治療後の軽い痛痒さもあったので、

「しみるかなぁ。。」

と思いつつ。。。^^;;


でも しみることもなく

次の日は 痛痒さが無くなってたんですよねぇ。。


そのまま 2~3日間くらい 綿棒で塗り塗りしてたかなぁ。。

そうすると 表面が つるん♫ としてきたんですよねぇ。。(元はガザガザだったの)


あれ?ここ綺麗になってる? みたいな^^



もちろん皮膚科での治療の効果もあったでしょうが まだまだ治療に通わなきゃいけないのかぁ。。


と思っていた矢先だったので かなり 嬉しい驚きでした。




まぁ。。その人の体質や症状にもよるでしょうが。。


試す価値はありそうです^^♫










2013.02.20 Wed l オイル と エッセンシャルオイル l コメント (0) トラックバック (0) l top